2014-08-18から1日間の記事一覧

基礎練習/8BEAT

現在のポピュラー音楽においてなくてはならないもの、それが8BEATです。 リズム&ブルースからドラムによるBEATが強調され、 ロックの誕生により跳ねたBEATから少しずつ真っ直ぐなBEATへ移行してゆきました。どったっどどたっどどたどっどたっ!"たっ"という…

基礎練習/チェンジアップ

チェンジアップとはなんぞやと申しますと、 基礎中の基礎、ドラムにおいてはギターの運指の練習よりも大切かもしれないキングオブ基礎練習です。大体のプロは欠かさずやっていると思います。 まずはスネア(パッドでも良し)にハの字に構えてもらいます。 そし…

スティックの選び方

はてさて、ドラマーにとってはなくてはならないもの、それがスティック。そいつがいなくちゃ商売あがったり、それがスティック。プロにとっては箸よりも長い時間握るもの。そんなドラマーにとっての相棒は信頼のおけるものであって欲しいですよね。 しかし、…

reggaeのドラミング

ボブマーリーで有名なレゲエという音楽はそもそも、ジャマイカ発祥でカリプソを母に持っています。カリプソはバナナボートに代表されるカリブ海の音楽です。1920年代にカリプソはアメリカでブームとなり、またアメリカからはR&Bがジャマイカに入って来ます。…