基礎練習/チェンジアップ

チェンジアップとはなんぞやと申しますと、
基礎中の基礎、ドラムにおいてはギターの運指の練習よりも大切かもしれないキングオブ基礎練習です。大体のプロは欠かさずやっていると思います。


まずはスネア(パッドでも良し)にハの字に構えてもらいます。
そして順繰りに4分 8分 3連 16分 6連と叩き分けていきます。

まずはオルタネイト(左右交互)から
ワンツースリーフォー…

ちなみにBPM設定はYAMAHA系だと90から110くらいで、
念入りにやる場合は60くらいから110くらいまで少しずつ上げていきます。

これは音符感を丁寧に身につけてゆく練習です。

また順繰りから逆に32分 6連 16分 3連 8分 4分ともどっていきます。
どうしてもつっこみがちな手数が減るパターンになれてゆきます。

これに慣れてきたら今度はストロークを整えます。
フィンガーショット、リストショット、アームショットを使い分けて、
サウンドストロークが均一になるように練習します。

クオリティーを上げるにはさらに8分クリック、裏クリックにしたり、
順番を入れ替える練習、バスドラムを入れる練習、左始まり、
ダブルストロークでと、これだけで奥深くかなりの練習になるでしょう。

さぼらずにちゃんとやりましょうね。