ドラマー、体のケア

以前ドラびでおこと一楽儀光さんが腰痛によりドラムを引退なさることになり、少なからずショックを受けました。

http://doravideo.net/

今後はDORAnomeという音と映像を操る楽器をメインに活動していくそうですが、腰痛で引退とはなかなかひとごととは言い切れません。腰痛、痔などはプロドラマーにとっては職業病です。

例えばヘヴィロックバンドのKORNの元ドラマー、デイヴィットはパワーヒッターすぎた為に肘の骨が腕の神経を圧迫し数曲叩くと腕が動かなくなるという症状が起き手術をしました。またSEX MACHINEGUNSの元ドラマー上野浩二さんも持病の椎間板ヘルニアの悪化のためバンド脱退を余儀なくされました。またX JAPANYOSHIKIさんもヘッドバンキングと強引なプレイスタイルにより頚椎椎間板ヘルニアや神経循環無力症を度々発症、手術もしています。2バスメタル系の方は特に体を壊しやすい傾向にあるようです。

このような体への負担を少しでも軽減するのに脱力のスタイルが必要になってきます。そしてプレイ後の体のケアも大事です。

個人的にもセルフケアについてはとても悩んでいたので友人のスポーツコーチに相談したところ、

●プレイ後のクールダウン、ストレッチ
●41度程の湯船に20分浸かる

というアドバイスを頂きました。
また長期的な故障の予防策としては、

●必要な箇所に筋肉をつける
●関節の駆動域を広げる

ということも大事になってくるようです。

飲酒量が増えると肝臓の働きに血液が集中するので、筋肉の質が低下するようです。血流が良くなるトマトや質のいい大豆系たんぱく質を取るなど、食生活にも気をつけられると良いでしょう。

とにもかくにも、ドラムという楽器を長く楽しむためにも皆様あまり無理をなさらずにご自愛くださいませ。